静岡から愛を込めて


<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


BUMP OF CHICKEN STADIUM TOUR 2016 “ BFLY ” FINAL @ 日産スタジアム

ブログ更新するの久しぶり過ぎ。。。

 

BUMP OF CHICKENの “ BFLY ” ツアーファイナルに行って来ました。

16日の方。

 

BUMPのライブに行くのって、よく考えてみれば2014年のWILLPOLISツアーぶりだった。

去年も見た気がしてたけどそういえばあれはライブビューイングだったね。

最近はテレビに出たりDVDも出すようになったから、全然久しぶりな感じがしなかった。

こんなに定期的にBUMPの歌が聴けたり姿が見られる今ってすごい。

 

ここ数年のBUMPの物販は長時間並んだ末に売り切ればかり、みたいな状況が続いてたんだけど、今回のツアーはグッズの在庫をかなり用意してくれた&物販スタッフさんの人数を増やしてくれたらしく、ツアーに参加した人の「今回の物販は売り切れもなくかなりスムーズに進んでお昼過ぎくらいからなら並ばずに買えるよ」的なツイートを見て、今回は早い時間に行かなくて良さそうだなぁと思って当日遅めに家を出たんだけど、会場に向かう途中の電車でツイッター検索してみたらまさかの「日産物販めっちゃ並んでる」って\(^o^)/ えっ聞いてた話と違う\(^o^)/\(^o^)/

向かう途中に用事だけサクっと済ませて急いで日産スタジアムへ。

 

15時20分に到着。

日産スタジアムー

めっちゃ人居る!!めっちゃ人居る!!!(感想が雑)

 

グッズ売り場に向かおうと歩いてたら、東ゲートの近くの地面から噴水が出てるスペースでスタッフさんが『ドキュメント撮影中です』って書いてある紙を持って噴水で遊んでる子どもたちを撮影してた。

ド… ドキュメント………??(「WILLPOLIS 2014」のDVDを思い出しながら)(震え)

 

グッズの最後尾を探してひたすら歩いてたら、隣接する公園のスケボー広場の奥まで列が。

15時30分くらいから並び始めたんだけど、人数が多すぎて開演時間までに買えるか不安になった。

1回、GOLD GLIDER TOURの時に物販が全然進まなくて開演時間までに買えなくてSEのボレロを物販列で聴いた経験あるから。。

 

だいぶ進んで日産スタジアムが近くに見えてきた。

すごい人数が並んでたけど、噂通り列はかなりサクサク進む。

 

大音量で 『Butterflies』 が流れ続ける物販テント。

テント前に並んでる時、レジの後ろで次々と潰されていく段ボールの山を見てたらBUMP物販の経済回してる感がすごかった。1日の売り上げだけで一体0がいくつ付くんだろう。。。

 

結果、並び始めて45分くらいで買えました。しかもこの時点で売り切れ無し。

すごい。ここ数年の物販では考えられない。笑

ライブを見にきて、買いたいものが買えるというのは嬉しいことだね。

やっとか感もなくはないけど。笑 でもきっとここに辿り着くまでみんな手探りだったんだろうなぁ。

 

物販を出た所の案内板。

開演までまだ時間があったから物販列に並んでる時に右側にあった土手の上に行ってみた。

土手の上を歩いてる人たちが気持ち良さそうに見えたから向こうに川でもあるのかなぁと思ったんだけど、上ってみたら向こう側は普通に道路があっただけだった\(^o^)/

 

この土手沿いにずっと物販の列が伸びてる感じ。

こういう時はパノラマ撮影を使うべきだったんだね。

 

開演1時間前になったからそろそろ中に入ろうかなと思って東ゲートに向かったはずなのに、

なぜか真逆の西ゲートに到着してた。

意味が分からない。さっきあんなに案内板を見て確認したのに。

せっかく西ゲートまで来たから記念撮影。。

 

16時50分にやっと東ゲートに到着。

東ゲートの記念撮影。

 

入口でカメラチェックをして中に入ったら売店がすぐ近くにあって、漂ってきたフライドポテト?の匂いが小さい頃によく行った市民プールの売店と同じ匂いがして、懐かしさに胸がギュっとしました。思わぬ所で。

 

中に入って自分の席を探してみたら、思ったよりステージ近い…!

BUMPのライブは大体いつもアリーナで申し込むから今回は席が選べなくてスタンド席になっちゃって残念だなぁって思ってたんだけど、1階の4列目だったからステージと同じくらいの高さで、あんまりスタンド席感がなくて良かった。

 

ステージの両側に2つずつ、奥に1つ、真上に1つ大きなLEDスクリーンがある豪華なスタジアム仕様のステージ。

開演時間まで、両側のLEDスクリーンでは 『Butterflies』 の初回盤の透明ケースに印字されてる暗号みたいな文字が青白くじんわり光って浮かび上がる映像と、PIXMOBの説明が交互に流れる感じ。PIXMOBの説明映像、ザイロバンドの時と同じように人間の腕に紛れてちゃんとニコルの腕があった。笑

ステージ真上の横長なLEDスクリーンでは「Hello,world!」の盤面の模様みたいな感じのものがクルクル回ってる映像。

しかし日産スタジアムのバックスタンド席は西日が辛かった。。

あの日ですら結構眩しかったから、もし天気が快晴だったら大変だったんだろうなぁ…。

 

開演予定時間を数分過ぎた時、ステージの真上に設置されたLEDスクリーンに「300」って数字が映し出されてカウントダウン開始。この時に流れてたオリジナルのSEは今回のツアー用なのかな??カウントダウンに合わせてお客さんの手拍子が始まって、30秒前を過ぎたくらいから1秒ごとにどんどん手拍子の音が大きくなっていって、その迫力にゾクゾクした。この規模での手拍子の音の大きさって凄い。

10秒前からは\10!!!/\9!!!/\8!!!/って声でもカウントダウンが始まって、手拍子の音も割れんばかりに大きくなっていって、ライブが始まる前のみんなのワクワクしてる気持ちがビリビリ伝わってきてなんかもうライブが始まる前に既に感極まってしまった…

 

0になった17時40分頃、うっすらスモークが焚かれたステージにメンバー登場。

続きを読む >>

| BUMP OF CHICKEN | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/32 | >>